中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年11月27日株投資資産額

11月23日→11月27日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,892,751円(+44,968円)

 

米国ETF

・139,136円(+3,512円)

 

投資信託

・17,357円(+342円)

 

iDeCo

・992,681円(+18,192円)

 

トータル

・3,041,925円(+67,015円/+2.25%)

 

日経平均:26,644.71(+4.38%)

S&P500:3,638.35(+2.27%)

ドル円:104.10円(+0.24%)

 

 

 

f:id:kaneyannn:20201128073124p:plain

 

 

週末終値保有株の総額が300万円超えました!やった!次は400万円!

 

 

日経平均は27,000円超え!

ダウは30,000ドル超え!

週末では少し下げちゃいましたが今週前半の勢いはなんかすごかったですね。

 

 

XOMが続伸で円建てで20万円台に戻りました。いまだ含み損は37%近くあるんですが最大で50%程あった時と比べると一気に戻してきてます。ワクチン報道効果ですね。原油先物もかなり上がってますし、その辺のポジティブな報道が続けばもっと上がりそうな感じです。

 

 

EMRが米国個別株の保有割合トップになりました。長らくPGがトップに居続けたのですがEMRのここ最近の勢いが良かったので時間の問題かなと思ってましたがついにです。含み益の割合は圧倒的にPGなんですけどここしばらくは株価が安定しすぎてパッとしない感じになってますね。

 

 

iDeCoは含み益が15%を超えてました。資産額はあとちょっとで100万円超えと順調に増えてますね。将来頼りになる年金の財源はこれなのでじっくりと育てていきたいものです。もともと目標としていた国内インデックスの割合10%でしたが12月の買付分を残して11%まで増えてました。来年は外国株インデックスの割合を減らして債券インデックスの割合を増やし、リートも追加する予定です。

 

 

債券の割合は20%を予定しているのですが、これが相場全体が下げたときにどこまで全体の下げを緩和できるのか効果のほどはわかりませんが長い目で見たときに少しでもプラスに働いてくれればいいのでとりあえず来年やってみます。それでは!