中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

今日から定点観測開始

 

 

このブログの趣旨は私自身の株式投資の記録をするためです。4月1日と新年度でキリも良いので始めてみます。

 

 

私が投資を始めたきっかけはお金に困ってたからです。正直なところ投資始める直前は年収300万円あったかないかくらい。底辺でした。今はギリギリ平均年収ラインって所ですが、色々事情があり金銭的な自由度は低いです。

 

 

少し脱線しましたが、とにかくお金に困ってました。家計簿付けて支出を見直してもみましたが、このまま細々と貯金をして40代、50代と歳を重ねた先に一体いくらのお金が残っているのだろうと不安で仕方ありませんでした。

 

 

そんな時にたまたま新聞の広告欄で横山光昭著『はじめての人のための3000円投資生活』という本を見かけたのが始まりです。

 

 

それから3年弱で投資方法に変遷がありつつ現在は米国株の配当再投資法にてコツコツと投資資産を増やしています。現在ようやく200万円を超えたくらいですが目標は65歳の定年を迎えるまでに1億円の投資資産を築くことです。

 

 

生半可な気持ちでは達成することはできないでしょう。でもこれから30年以上先の頑張らないと達成できない目標を掲げるって良いですよね。お金を稼ぐことに意味を見出せますし。

 

 

そんなわけでこのブログは冒頭の通り株式投資の記録です。しかも低所得リーマンの。現実味のある金額での運用ですし、参考になるかはわからないけど、これならできるかも?って思えるかもしれません。あまり専門的な知識は持ち合わせていません。それでも株式投資は出来ます。運用方法は無数にあります。銀行に預けるだけではお金は増えません。

 

 

恐らく人生の中で不安と感じることの上位は老後のお金だと思います。その最善の解決法は株式投資にあると思っています。いたずらに勧めているわけではないですが…現在は100円から購入できる投資信託という商品もあります。そこからはじめて投資の世界にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

日々の運用資産の推移や購入した株、保有している銘柄等の情報を記録していきます。あくまで自分用のメモ的なものになるので発信という意味合いは薄いかもしれませんがそれでも見てもらえたら投資の世界がすこし近くなるかもしれません。

 

 

って投稿日が4月2日になるなこれ…(笑)

 

 

 

株式投資を始めるきっかけになった本です。読みやすいし入口としては最適!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活