中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

金華山黄金山神社参拝のすゝめ

『三年続けてお参りすれば一生お金に不自由させまいすまい』

 

 

 

そんな言い伝えが残っている神社をご存知でしょうか?

宮城県石巻市の島の一つすべてが神域となっている神社「金華山黄金山神社」がそこになります。完全な孤島のため船を使わないと行けません。由緒としては天平21年(西暦749年)に創建された古くからある神社です。東奥の三大霊場、日本五大辯財天の霊地にもなっている霊験あらたかな土地になっています。

 

 

 

こちらへ行くためには女川港か鮎川港から出ている金華山行きの船で行く必要があります。

(株)金華山観光

シードリーム金華山汽船(株)

(株)潮プランニング

こちらの3社で船が出ているので確認してみてください。私は今回と去年の計2回参拝していますがどちらも潮プランニングさんを利用しています。なのでこれから先の内容は潮プランニングさんを利用している前提での話となります。

 

 

 

船は基本日曜日に1本往復便しか出ていません。その他は祝日や神社の祭日に臨時で出ています。東日本大震災以前はもっと多くの便が出ていたそうです。

女川港発11時→金華山着11時35分

金華山発13時半→女川港着14時5分

が基本のダイヤです。その他臨時便、祭日時のダイヤは会社サイトでご確認ください。

当日予約なしでも乗れますが満席の場合は当然ですが乗ることはできませんので事前予約しておくのがベストです。料金は当日窓口で現金払いかペイペイでのキャッシュレス決済も可能です。

f:id:kaneyannn:20191104192551p:plain

 

 

 

私は乗り物酔いしやすい体質なので約40分の移動ですが結構酔います。酔いとの戦いです…私にとっての一番の関門はこれです。景色は凄い良いのですがゆっくり景色を楽しむ余裕はありません(笑)

到着するとそこから境内まではかなり勾配のキツイ坂が待っています。シャトルカーは2台出ていますができる限りご年配の方か足の不自由な方に譲りましょう。

 

 

f:id:kaneyannn:20191104194340j:plain

 

 

f:id:kaneyannn:20191104194453j:plain

 

海の景色はまさに絶景です。

 

 

 

f:id:kaneyannn:20191104194555j:plain

 

参道出入り口の鳥居は凄い大きいです。

 

 

 

f:id:kaneyannn:20191104194742j:plain

 

分かりにくいかもしれませんが本当にキツイ坂です。普段体動かしてますがそれでも境内まで着くと息絶え絶えです。

 

 

f:id:kaneyannn:20191104195002p:plain

 

境内の写真撮ってなかったのでサイトからお借りしました。こんな感じになっています。

 

 

 

自由参拝の場合は本殿からスタートして他にある神社などを参拝して授与品を購入してゆっくりして下山でかなり時間にも余裕があります。御朱印を集めている方なら祈祷受付所で受け付けています。

 

 

f:id:kaneyannn:20191104195604j:plainf:id:kaneyannn:20191104195637j:plain

f:id:kaneyannn:20191104195835j:plain

 

こちらは去年参拝時に頂いたものです。見開きの御朱印は迫力があってカッコいいです。

 

 

 

この他にもう一種類の御朱印帳が存在します。それが、

 

f:id:kaneyannn:20191104200219j:plainf:id:kaneyannn:20191104200257j:plain

 

こちらの見ただけで金運が上がりそうな御朱印帳です。こちらは冒頭にあった「三年続けてお参りすれば一生お金に不自由させまいすまい」という言い伝えを実行するためだけの御朱印帳で、こちらの金華山黄金山神社だけでしか使えず、3回分の押印ページしかありません。そしてこの御朱印帳を頂くため、御朱印を頂くためには御祈祷を受けないといけません。2回目以降も同様です。見事3年連続参拝を達成すると記念品を頂けるそうです。こちらを欲しい場合は予めご祈祷の受付をした後に受付行った旨を伝えて購入してください。

 

 

 

そこで厄介なってくるのが時間です。自由参拝の場合は結構時間の余裕がありますが、御祈祷を受けるとなると話が変わってきてかなりカツカツのスケジュールになります。御祈祷は1時間置きに執り行われています。御祈祷の時間は約30分です。島に滞在できる時間はおおよそ1時間半です。船から境内まで徒歩で約15分です。往復するので約30分です。境内の神社参拝したりお守り買ったりお土産買ったりする時間はわずかしかありません。

 

 

 

今回の私の場合では金華山着が11時45分頃でした。そこから早足で参道を抜けてゼーハーゼーハーとんでもない浅い呼吸しながら拝殿での参拝は後回しにして御祈祷受付をして御祈祷が始まったのが12時10分です。拝殿に向かっていたら間に合いません。到着後初回の御祈祷を逃すと復路出発の便に間に合わなくなるので逃すことはできません。御祈祷終了後お守りを購入して、境内の神社を急ぎ足で巡って船に戻って残り時間10分くらいでした。正直1人で初めて来る場合この流れをこなすのは相当難易度が高いと思います。初回は自由参拝で景色を楽しみつつゆっくり巡るのが良いと思います。景色は本当に綺麗です。鹿もたくさんいます。

 

f:id:kaneyannn:20191104203551j:plain

 

 

 

私は今回で2年目となるので来年参拝すれば3年連続です。今回3年連続の御朱印帳を頂いたので、この御朱印帳での3年目は4年目の御礼参り分になります。是非達成したいものです。この記事を読んでいただいた皆様も興味を持っていただけたら是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

一生お金に不自由しないというのは大金を手に入れるという意味の他に大金でなくとも生活する上で必要なお金があり生きていく中でお金に振り回されないと言った意味も含まれているそうです。どちらかというと後者の方が理想の状態と思います。

 

 

 

最後にこのブログは投資を主としたブログなので今回初めて投資と関係ない記事を上げますが、たまには息抜きでこんな記事上げるのも良いのかなと、そして金運にあやかって投資成績が上がることを願うのも30年位続ける株投資のなかで多少は良いのではと思う次第です。

 

 

 

金華山黄金山神社についてはこちらを!