中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

プラン変更したiDeCoの移換金買付が完了

SBI証券で運用しているiDeCoですが5月のゴールデンウィーク前にプラン変更(オリジナルプラン→セレクトプラン)の申請をしてようやく7月16日にプラン変更先の運用がスタートしました。2ヶ月半くらいかかる感じですかね。

 

 

f:id:kaneyannn:20190718215419p:plain

 

 

f:id:kaneyannn:20190718215929p:plain

 

 

 

掛金の配分は株式90%に債券10%のウォーレン・バフェットが推奨するポートフォリオを参考にしてみました。月々の掛金は現在20,000円ですが23,000円にしてもらうよう申請出してるので9月あたりから反映されるのではないでしょうか。

 

 

f:id:kaneyannn:20190718220208p:plain

 

 

 

60歳までの残り26年でどこまで資産築いていけるのか、簡易のシミュレーションだとおおよそ1,500万円と試算されたので老後の備えとしてはかなり心強いですね。私はSBI証券iDeCoの運用をしていますが、これから始めようと思っている方が居ればオススメするのは楽天証券です。