中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2019年11月29日保有株価

11月25日→11月29日の株価推移

 

米国個別株

・1,754,896円(+14,092円)

 

米国ETF

・94,830円(+1,765円)

 

投資信託

・9,418円(+236円)

 

iDeCo

・620,372円(+13,521円)

 

トータル

・2,479,516円(+29,614円/+1.21%)

 

日経平均:23,293.91(+0.78%)

S&P500:3,140.98(+0.99%)

ドル円:108.51円

 

 

今週はアメリカで「香港人権・民主主義法」にトランプ大統領が署名ということで米中問題にまた重しになる材料が出てきた所です。香港のデモは過激さが増していってて本当に怖いですね。

 

個別では大きく上げたり下げたりした印象は無くトントンくらいだと思っていたのですが、通してみると指数を上回っていたので正直驚いてます。そんなに上げてた印象なかったんですよね。

最近のツイッターのタイムラインに流れているツイートを眺めていると株価暴落に関することが増えてきている印象です。来年の2020年はバブルに近い上げ相場になってその後一気に落ちるなんてのが見受けられます。私自身は去年の12月の短期間の下落は経験しましたが、長期的な下落相場というのは未経験です。投資手法としては毎月コツコツとルールに則って買い増しするというもので米国株は個別株で、iDeCoはインデックスで運用しているので相場全体の下落の場合に取る策というのは正直ありません。平常心を保つことはおそらく無理だろうかと思いますがそんな時だからこそ決めたルールの通りに買い増しを実行して我慢しながら保有株を増やしていきたいものです。