中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2019年11月22日保有株価

11月18日→11月22日の株価推移

 

米国個別株

・1,740,804円(+17,517円)

 ※XOM:3株(22,469円)買付

 

米国ETF

・93,065円(-417円)

 

投資信託

・9,182円(+28円)

 

iDeCo

・606,851円(+24,423円)

eMAXIS Slim米国株式(S&P500):11,500円分買付

eMAXIS Slim先進国株式インデックス:5,750円分買付

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本):3,450円分買付

eMAXIS Slim先進国債券インデックス:2,300円分買付

 

トータル

・2,449,902円(+35,551円/+1.47%)

 

日経平均:23,112.88(-0.82%)

S&P500:3,110.29(-0.33%)

ドル円:108.60円

 

 

今週は経済動向ほとんど追ってませんでした。国内市場は日経が今週も下げ。ズルズル落ちてる感じですね。日銀砲が久々に発動したとか。先々週あたりは24,000円台まで上がる勢いだったと思いますが見る影もない感じです。アメリカ市場は決算落ち着いて大統領選と米中問題で情報が出るたびに小さく値動きする感じでしょうか。為替は円高傾向に進んでいました。

 

個別では月次の買い増しでXOMを購入。iDeCoも買い付けされてました。配当金も今月の予定している分はすべて受け取りしたのですることは無くなりました。またTが一部部門を売却とのことで格付会社の判断が下がったとのことで大きく下げる場面がありました。Tについては配当利回りの高さから人気のある銘柄でここしばらく株価上がっていたのでこの下落は投資家にとっては喜ばしい流れなのでしょうかね。2日続落した後は小幅ながら回復しています。私自身もTの下落分は他の銘柄で損を軽減している状態だったので特にダメージもありませんでした。他の銘柄はあまり大きく変動したのものがなかったので特に印象には残ってません。

 

来週の更新で11月も終わりですね。1年が早い!