中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

配当金受取額(2020年7月時点)

2020年7月配当&分配金(税引き後)

 コカコーラ(KO):11.81米ドル 

 バンガードS&P500ETF(VOO):5.17米ドル

 貸株:0.02米ドル

 

f:id:kaneyannn:20200711114129p:plain

 

 

 

f:id:kaneyannn:20200711114144p:plain

※米国株については為替の影響があるため、当年については投稿時点のレートで、当年以外についは単年の平均レートで算出してます。

 

 

円換算で約1,800円です。ちょっとだけ文字の位置変えました。

 

VOOの分配金今年に入ってからも伸び続けてるのすごいな。特別な拘りがなければ米国株に投資するならVOO一点投資で良いんだろうなと思いながらも今の投資スタイルが自分に合っているで変えるまでには至ってませんね。

 

少し計算してみたらこの月って基本KOからの配当しかないので1万円に到達させるには約160万円分(332株)保有していないといけないみたいですね。先が長い。こっからさらに試算してみたら現在の米国個別株8種がおおよそ同額の保有で1,280万円になるわけですが現時点での配当額で行くと税引き後で年間約41万円の配当収入が得られるようで。これで年間の支出の多くを賄えると思うと頑張り甲斐がありますね。

 

 

いろいろあると思いますけど自分が長く続けられる方法で投資していけばいいんじゃないですかね。あれやってこれやって結局損して止めるってのが一番の悪手だと思うので。と思っています。