中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2019年12月20日保有株価

12月16日→12月20日の株価推移

 

米国個別株

・1,806,810円(+19,781円)

 

米国ETF

・97,237円(+1,639円)

 

投資信託

・10,089円(+113円)

 

iDeCo

・652,862円(+28,861円)

eMAXIS Slim米国株式(S&P500):11,500円分買付

eMAXIS Slim先進国株式インデックス:5,750円分買付

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本):3,450円分買付

eMAXIS Slim先進国債券インデックス:2,300円分買付

 

トータル

・2,566,998円(+50,394円/+2.00%)

 

日経平均:24,023.10(-0.86%)

S&P500:3,168.80(+1.34%)

ドル円:109.39円

 

 

今週は経済関連ニュースは全然追ってませんでした。何が起きているか全然知りません。先週の米中通商合意第一弾の合意後の楽観ムードが強まってか、はたまたFRBの隠れQEによるものか、米国市場は伸び続けていますね。一方国内市場はズルズル下げてました。国内はまぁ消費税の増税の影響でしょうかね。確実に経済は弱っているのでしょう。

ここ最近米国市場の社債に関するバブルの懸念の話題を目にします。サブプライムローンの崩壊の再来がいずれ起きるのでしょうかね…この辺は注視していかなければならない問題でしょう。

 

保有株に関してはiDeCoが月一回の買い付けが行われました。iDeCoの構成銘柄に関しては来年中頃辺りに見直しをかけていこうかと思っています。具体的には全世界の割合を増やして国内のインデックスを追加です。細かい割合は今後決めていきます。

個別株に関しては順調に伸びてます。特にJNJは目標株価の引き上げ(アップグレード)によっていい感じに上げてます。訴訟問題等ありますが良いニュースでした。

正直なところ気味が悪いくらいに順調に上げてて去年の12月のような暴落を覚悟していたので肩透かし感が強いのですが来週はどうなるのでしょうかね。気が付けばもう仕事納めも視界に入ってきました。大納会ももう間もなくですね。1年が早い。