中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

ちょっと関心のある銘柄

先週あたりから3Dプリンターの関連銘柄をウォッチしてます。

 

f:id:kaneyannn:20190407065454p:plain

 

5G通信のサービス開始によって通信の高速化で恩恵受けることないかなぁと思って3Dプリンター業界をピックアップしてみました。ただ調べてみると通信処理が早くなった所でハード面が現在の技術だと限界があってあまり意味が無いらしい…

 

f:id:kaneyannn:20190407070017p:plain

 

チャートもこの銘柄以外でもだいたい同じで2014年前後で大きな山が出来て下落後は安値で安定しているって感じ。

 

 

でも今後3Dプリンターってもっと生活に密着していくと思ってるんですよね。一つは食の電子化ってのが将来当たり前になりそうな気がして。今って色々なことが電子化されてますよね?

 

 

材料や工程のレシピをデータにしてそれを3Dプリンターのようなもので受信して必要な材料を投入するとそのレシピ通りの料理が何の手作業もいらずに完成するみたいな。現在の3Dプリンターのようなものではないかもしれないけど技術的には同じ体系になるのではないかなぁと。なのでしばらくウォッチしていて、これから情報も集めてみようかなと思ってます。お金に余裕あれば株買って保有するのも視野に入れてます。

 

 

将来を見据えて成長する企業に投資するってのが本来の投資の在り方ですからね。指数連動のインデックス投資みたいにただただ自動的に買い増しして資産増やしていくだけでなくこんな投資方法もやっていきたい。