中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年8月28日株投資資産額

8月24日→8月28日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,843,079円(+25,243円)

 

米国ETF

・135,741円(+3,757円)

 

投資信託

・15,058円(+480円)

 

iDeCo

・890,650円(+26,308円)

 

トータル

・2,884,528円(+55,788円/+1.97%)

 

日経平均:22,882.65(-0.16%)

S&P500:3,508.01(+3.26%)

ドル円:105.34円(-0.42%)

 

 

 

f:id:kaneyannn:20200829063307p:plain

 

 

 

ダウの構成銘柄からXOMが外れました。今週のビッグニュースでした。過去には時価総額1位の企業ですらこのようになるのですから時代の流れというのは恐ろしいくらいに変化しているのですね。今回はコロナという要因もあるのでしょうが。それでも石油の需要が突然「無」になるわけでもないので銘柄はホールド継続です。

 

 

ですが、このまま買い続けるというのも現時点では難しいかなという判断で今後は様子を見つつ別の銘柄を購入するようにします。現在毎月1回個別株の構成比率で一番低い銘柄を買い増ししているのですが、XOMについては来月購入する銘柄とセットで2銘柄の合計の比率で買い増しの判定をしていくようにします。

 

 

今週はKOとEMRが調子よかったですがそれ以外はぱっとしない感じです。ですが米国市場全体はすごい勢いです。特にナスダックがすごいですね。絡む銘柄を保有していないのは機会損失になるのでしょうかね…

 

 

それと安倍首相が辞意を表明ということで、長らく重圧の中で難病を抱えながらもお疲れさまでした。来週マスコミがポスト安倍ポスト安倍ポスト安倍!と五月蠅くなるのが心底鬱陶しいなと嫌な気持ちになりますが、それでは。

 

 

 

今年の投資戦略についてはこちら!

 

kaneyannn.hatenablog.jp