中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2019年12月27日保有株価

12月23日→12月27日の株価推移

 

米国個別株

・1,834,560円(+27,750円)

※MCD:1株購入

 

米国ETF

・97,375円(+138円)

 

投資信託

・10,208円(+119円)

 

iDeCo

・660,509円(+7,647円)

 

トータル

・2,602,652円(+35,654円/+1.39%)

 

日経平均:23,837.72(-0.77%)

S&P500:3,240.02(+2.25%)

ドル円:109.41円

 

 

今週はクリスマスがあり年末感に包まれてとりわけアメリカ市場は閑散としていたようですがそのなかでダウ等が最高値更新と米中の通商問題が落ち着いてから順調すぎるほどの右肩上がりが続いてますね。国内市場はイマイチな感じでしょうか。大納会を控えて様子見という感じでしょうか。

先日エミン・ユルマズさんというエコノミストの方の本を読みまして、これから国内市場というか日本にビッグウェーブが来るとのことで一度止めた国内市場の投資を再開しようと考えています。個別株を保有するかインデックスにするかはまだ考え中ですがどうしようかとワクワクしながら悩み中です。

 

米中新冷戦のはざまで日本経済は必ず浮上する

米中新冷戦のはざまで日本経済は必ず浮上する

  • 作者:エミン・ユルマズ
  • 出版社/メーカー: かや書房
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 とても面白く世界の経済が今どのように動いているか、どのように変わっていくかということを解説されています。オススメです!最近ツイッターでもフォローしててツイートの内容が大変参考になるものばかりです。

 

保有株に関してはMCDを1株購入しました。1株と言っても約22,000円もするので高いです。本場のマクドナルドで一度ハンバーガー食べてみたいですね。デカいんですよね。それにコーラを組み合わせれば最強ですね。

全体的には指数と同様順調に伸びている感じです。12月に暴落することはもうないでしょう。2019年は通年では5月と8月に大きく下げた程度で他はコンスタントに上げてましたね。下手なことをしなければ大きく利益が出せた年だったのでしょうか。まだもうちょっと残ってますけど今年中に下げることはなさそうな雰囲気ですね。

 

それと今回から最後に運用資産1,000万円までの達成度を記入するようにします。私の最終目標は1億円を作る事ですが、現在運用額を公開しているこのブログは1,000万円を突破した時点で運用額の公開はやめようと思っています。ブログ自体は継続するかもしれませんが。これについてはツイッターで以前ツイートした気がしますが、1,000万円を超える運用額になってくると細かく資産額が提示されてても参考にならないというかこれなら自分でもできそうかなって親近感が一切なくなるんですよね。なのでこのブログ内では1,000万円を達成するのが一つの区切りです。

 

 

1,000万円まであと7,397,348円(達成率26.03%)

頑張るぞー!