中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年1月31日保有株価

1月27日→1月31日の株価推移

 

米国個別株

・1,854,852円(-41,123円)

 

米国ETF

・128,188円(-3,823円)

 

投資信託

・10,728円(-214円)

 

iDeCo

・686,530円(-11,373円)

 

トータル

・2,680,298円(-56,532円/-2.07%)

 

日経平均:23,205.18(-2.61%)

S&P500:3225.52(-2.12%)

ドル円:108.38円

 

 

 

今週は新型コロナウィルスに翻弄された一週間でした。そしてこの影響は今後しばらく続くという感じです。というよりこれからもっと大きい下げが来るのではないかなと…ブレグジット(イギリスがEUから離脱)も正式に行われたのに全然話題に上がらないほどウィルスの影響がデカいと言う事ですね。国内も米国も結構下げました。為替も円高に進んでいます。

 

 

保有株は軒並み下げましたが、IBMはCEOの交代とのことで期待を込めての上げがあり週間で1.42%のプラス、KOが0.42%、MCDが0.47%のそれぞれプラスと頑張ってくれました。

一方でEMRが7.37%、XOMは7.10%のマイナスとかなり大きな落ち込みです。XOMに関しては決算そんなに良くなかったのとなにより原油価格がどんどん下がってるのがもろに影響している感じです。

iDeCo投資信託も指数連動なので債券インデックス以外は下げです。

 

 

1ヶ月のトータルでは0.145%のマイナスという結果でした。2月はよほどのことが無い限りマイナスだと思うので覚悟しつつ備えることにします。それでは。

 

 

 

今年の投資戦略についてはこちら!

 

kaneyannn.hatenablog.jp