中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年1月24日保有株価

1月20日→1月24日の株価推移

 

米国個別株

・1,895,975円(-478円)

※XOM:3株(22,085円)買付

 

米国ETF

・132,011円(-2,386円)

 

投資信託

・10,942円(-72円)

 

iDeCo

・697,903円(+19,049円)

eMAXIS Slim国内株式(TOPIX):8,050円分買付

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本):14,950円分買付

 

トータル

・2,736,830円(+16,112円/+0.59%)

 

日経平均:23,827.18(-0.89%)

S&P500:3,295.47(-1.03%)

ドル円:109.27円

 

 

今週は本格的な米決算ラッシュスタートでした。そして中国の新型肺炎ウィルスの感染拡大が大きなトピックスでしょうか。大きく下げる銘柄もあれば大きく上げる銘柄が出てくるのでしょうかね。製薬会社なんかは新薬開発で成功すれば大きく跳ねそうですけど、サーズが感染拡大した時はどうだったのでしょうかね?その頃は投資なんて全くしていなかったのでよくわかりません。すでに中国国外でも感染者が出てしまっているのでどこまで広がるのか恐ろしいです…

 

為替も円高に進み国内、米国共に冴えない展開でした。

 

 

保有株では決算で久々にIBMが良かったので発表直後は大きく上がりました。後僅かで含み損が消えます。これまで受け取った配当金と併せるとプラスに転じました。JNJとPGは予想より売上げが若干悪かったため少し下げましたが気にするレベルでは全くないです。

 

iDeCoは今年一発目の約定となり国内のインデックスが追加されました。しばらくは低迷するかとは思いますが長期的には上がると信じているので今から仕込みです。

 

今月は約10万円分の買付を行いましたが、毎月そのくらいできれば理想なんですけどね……そこまでの資金力が無いので来月からはいつも通りに戻りますけど受取配当金は着実に増えています!それでは。

 

 

 

今年の投資戦略はこちら!

kaneyannn.hatenablog.jp