中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年4月3日株投資資産額

3月30日→4月3日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,457,005円(+24,185円)

 

米国ETF

・133,297円(+32,804円)

※SPXS:18株(31,571円)買付

 

投資信託

・8,900円(-461円)

 

iDeCo

・578,902円(-26,255円)

 

トータル

・2,178,104円(+30,273円/+1.41%)

 

日経平均:17,820.19(-8.09%)

S&P500:2,488.65(-2.08%)

ドル円:108.55円(+0.61%)

 

 

 

現実のコロナウイルスの影響が日に日に大きくなって株価を追う余裕なんて全然ない!と言いつつレバレッジETFに手を出してみました。SPXSというS&P500の指数と真逆に3倍の値動きをするやつです。今まではSPXLというのが注目されていましたがベア相場入りしてからはこっちがかなり注目されている感じでしょうか。

 

 

あくまで短期保有の最悪無くなっても良いギャンブルでの購入です。これから2番底がくるという予想に賭けて1株で上は32~25米ドル、下は11~9米ドルの株価帯に入ったら利確または損切りします。購入時は15.97米ドルでした。

 

 

今週は個別株でかなり調子が良かったです。JNJが+9.61%で新型コロナのワクチン臨床試験を開始予定というかなりポジティブなニュースが発表されてあがりました。もうこれは株価が上がって嬉しいという以上に切実に良い結果が出てほしいという感じですね。全世界が注目していると思います。こういった明るいニュースがもっと出てきて欲しいものです。次いでXOMが+6.77%でPGが+5.10%、KOが+3.01%となります。逆に下げたのがTで-7.41%、MCDが-1.65%でした。投資信託iDeCoはどれも下げで4%前後のマイナスでした。

 

 

4月に突入したので3月の成績を集計したらなんと

 

345,832円のマイナス!率にすると13.51%のマイナス!でした。

 

いや……長期投資する上での理屈は分かってるんですけど…こう短期的な現実を突きつけられると生きた心地しないですね。ちなみに今年に入ってからだと

 

601,307円のマイナス!!!Σ( ̄□ ̄lll)

 

になっているので気を強く持とうと思いました。それでは。

 

 

 

今年の投資戦略についてはこちら!

 

kaneyannn.hatenablog.jp