中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年1月10日保有株価

1月6日→1月10日の株価推移

 

米国個別株

・1,861,245円(+59,950円)

※KO:4株(23,745円)買付

 

米国ETF

・131,028円(+2,958円)

 

投資信託

・10,298円(+104円)

 

iDeCo

・666,371円(+5,573円)

 

トータル

・2,668,942円(+68,586円/+2.64%)

 

日経平均:23,850.57(+0.82%)

S&P500:3,265.35(+0.94%)

ドル円:109.46円

 

 

保有比率と週間騰落率はこちら

f:id:kaneyannn:20200111225358p:plain

 

スプレッドシートのツリーマップいまいち使い方がわからず…色分けはこれじゃない感が強い。一応緑が明るいほどプラスで黒が中間で赤が明るいほどマイナスですが、本当は0を基準にしたいのだけど全体の割合で騰落を色分けされるようで。まぁいいか。

 

 

 

今週は米国と中東で揺れる一週間でしたが、思いの外株価は下がらずむしろ上がりました。原油先物も一時急上昇する場面もありましたが現在はアメリカが空爆を仕掛ける前より下がっている状態。アメリカとイランは今の所大規模な争いになりそうな雰囲気は無いように感じますがどうなのでしょうか。

 

この地政学的リスクってのは以前は北朝鮮のミサイル絡みでよく取り上げられることありましたが国際情勢に詳しい人はある程度予測できるのかもしれませんが私はさっぱりなので突然相場に水を差される感じでびっくりするし怖いです。

 

他には米雇用統計12月が発表され予想より悪い結果となっています。それでも市場はそれほど下げた印象は無いので楽観的なムード?なのでしょうか。そろそろ決算ラッシュ始まりますかね。注視していきます。

 

 

 

保有株に関してはKOを4株ほど購入しました。そして短期間で見ると絶好のタイミングで購入できたようで嬉しい限り。乱高下する相場の中でかなり力強い感じでした。今週の最優秀はKOです。一方XOMは冴えない感じでした。原油先物が不安定なので仕方ないですかね。

 

全体的には米国個別株がかなり伸びました。iDeCoの方は先進国債券がマイナスの結果で伸びもそんなによく無かったです。

 

 

 

来週はどのような相場になるでしょうか。それでは。

 

 

 

 

今年の投資戦略はこちら!

kaneyannn.hatenablog.jp