中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年1月3日保有株価

12月30日→1月3日の株価推移

 

米国個別株

・1,801,295円(-33,265円)

 

米国ETF

・128,070円(+30,695円)

VOO:1株購入

 

投資信託

・10,194円(-14円)

 

iDeCo

・660,798円(+289円)

 

トータル

・2,600,356円(-2,296円/-0.09%)

 

日経平均:23,656.62(-0.76%)

S&P500:3,234.85(-0.16%)

ドル円:108.08円

 

 

保有比率はこちら

f:id:kaneyannn:20200104083811p:plain

ツリーマップ追加してみたけど投資信託の部分の文字を全て表示させようとした結果見づらい…クリックして拡大しないとまともに見えないか。今回を基準としているので次回から先週比の騰落で色分けされます。

 

 

新年になりました。国内市場は30日で大納会を迎えました。下げで終了しましたが今年は一時24,000円台に乗るなど調子の良い相場だったと思います。私は特に恩恵有りませんでしたが。6日が大発会です。

米国市場は年末冴えない展開でしたがトランプ大統領のツイートで最終日上げて終了。年明け2日は全面的に上げの展開も翌3日にイラン空爆の報道で一転全面安の展開に。1月は不安定な相場になるのでしょうか…。もう一方で米ISM製造業景気指数が12月は予想を下回る結果だったとのことで、株価の上昇とは裏腹に実体経済は着実にリセッションへ向かっているかなぁと。決算報告は漏れず確認が必須ですね。為替も先週に比べかなり円高に進んでいます。

 

保有株はVOOを1株購入しました。これは米国のS&P500という指数に連動したETFです。米国株に投資するならこれ1本で良いだろってくらい優秀なETFなので今後の投資戦略での悩みどころですね。

評価額は個別株は為替の影響をもろに受けてます。VOOの購入が無ければ先週比のマイナスはかなり大きかったです。

 

今年は投資戦略でかなり悩む1年になりそうです。それではまた来週。