中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年3月6日株投資資産額

3月2日→3月6日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,675,759円(-14,854円)

 

米国ETF

・115,068円(-2,400円)

 

投資信託

・10,077円(-186円)

 

iDeCo

・645,093円(-10,581円)

 

トータル

・2,445,997円(-28,021円/-1.13%)

 

日経平均:20,749.75(-1.86%)

S&P500:2,972.37(+0.61%)

ドル円:105.30円(-2.56%)

 

 

今週も下げました。ボラティリティの大きい一週間でした。前半は戻していたこともあってKO、T、JNJ、PGは為替の円高の影響を考慮してもプラスでした。特にPGは先週比+4.69%とかなり力強かったです。一方XOMは-9.67%とお通夜状態です。先週比で10万円近くプラスになっていた時もあったのですが後半はズルズルと下げて結果マイナスでした。

 

 

ツイッターを眺めていて感じることはこれからも国内、米国共にまだまだ下げそうですが国内は特に悲惨な下がり方しそうですね。それならそれで国内の優待株で欲しいものがあるので新規に購入するという点からは嬉しい市場と成り得そうです。

 

 

まだ下げのトレンドに入ったと言うにはあまりにも短すぎる期間なのでしょうがそれでも株投資界隈はざわつき始めてる感じです。そんな中で感情的にならず理性的に論を展開されている方は本当に凄いです。今回の下げや今後の見通しを根拠をもとに語られている方も情報処理能力が高く知識が深くて感心するしかないです。どれも備えていない私はそれでもすべてを信じるわけではなく、半分は疑いの気持ちを持って気になることは自分自身で可能な限り情報を収集して周りに振り回されないように決めたルールを曲げずにいきます。

 

 

それでは。

 

 

 

今年の投資戦略についてはこちら!

 

kaneyannn.hatenablog.jp