中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2021年3月5日株投資資産額

3月1日→3月5日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,868,550円(+60,950円)

SWBI売却

TRIT売却

 

米国ETF

・322,799円(+6,982円)

 

投資信託

・22,171円(-52円)

 

iDeCo

・1,115,417円(+3,101円)

 

トータル

・3,328,937円(+70,982円/+2.18%)

 

日経平均:28,864.32(-0.35%)

S&P500:3,841.94(+0.81%)

ドル円:108.34円(+1.65%)

 

 

 

f:id:kaneyannn:20210306200206p:plain

 

 

 

XOM凄い。先週比+13.9%と円安を考慮しなくてもすごい上がった。去年の底で含み損50%超えてたと思うんだけど今はなんと配当込みでリターンがプラ転するほどに回復しました。個別株の構成比も首位に。Tも珍しく大きく上がって+8%、次いでEMRが+7.7%と調子が良かったです。AWKが大きく下げました。また、少額で短期保有だった銘柄(SWBIと、????としていましたがTRITでした)は売却しました。少額とはいえ半分くらいに削られて終わりだったのでダメージはそれなりに。

 

 

iDeCoの方は全世界株式のマイナスを他でカバーしてプラスで終わる形でした。日経平均はマイナスでしたけどTOPIXはプラスだったようですね。

 

 

今週は主にグロース株が大きく下げる展開でした。私の保有株は個別株では無縁で、ただトレンドに乗れてなかったがゆえにダメージもなかった感じです。でもプレマーケットと寄りと引けを眺めてると変動が大きい1週間でした。金曜の米国市場は上に下に細かく動いてて株価眺めてるだけで楽しめましたね。

 

 

 

債券の金利上昇でかなりざわついている感じです。〇〇ショックとして暴落するのかそこまでいかないにしても調整で大きく下げるのか。どちらにしても条件は整ってきているところまで来ているのでしょうか?そうなると最後の一押しの理由付けの出来事が何になるのか。全然メディアに出てこないバイデン大統領絡み?中国絡み?それとも東京オリンピック絡み?どうなるのでしょう。

 

 

Xデーに備えつつ。それでは!