中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年12月25日株投資資産額

12月21日→12月25日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,896,947円(-25,934円)

 

米国ETF

・140,223円(-531円)

 

投資信託

・19,795円(-34円)

 

iDeCo

・1,031,010円(-3,683円)

 

トータル

・3,087,975円(-30,182円/-0.98%)

 

日経平均:26,656.61(-0.40%)

S&P500:3,703.06(-0.17%)

ドル円:103.37円(+0.06%)

 

 

f:id:kaneyannn:20201226092004p:plain

 

 

 

完全な真っ赤は久々でしょう。指数が下げてたとはいえ個別株がことごとくヒドイ1週間でした…12月中ではトータルプラスになってますけど今週は「あれ?2番底くるの?」って雰囲気がちょっと出てたような気がします。結果的には大した下げ方しなかったですけど12月は一昨年の例もあってなんか構えちゃいますね。

 

 

さて、クリスマスすぎてもう年末です。次の更新時は年明けということになります。1年早い。年間のトータルリターンはマイナスで終わりそうです。米国株は為替を考慮した円建てという条件になりますがそれでもマイナスはマイナスです。今年はコロナショックで一度暴落しましたがその後の反発でハイテク銘柄を中心に買っていた人は爆益だったんですよね。去年はよほどひどい銘柄でなければ勝手に上がっていったような相場だったので浮かれてましたけど…今年は分析とトレンドにしっかりと乗るそんな努力をしていた人が勝利した年なのでしょう。

 

 

個別株難しいですね!とりあえず買って放置で利益出せるような甘い世界ではない!痛感しました。とはいえ配当金を安定して生み出してくれる(XOMは…うん…)企業の銘柄なので、迷ったのですが売却はしない方向で行きたいと思います。来年は米国株はETFの購入に絞ろうと思ってます。購入する銘柄はVOOとBNDの2つ。ETFだって分配金が出るので再投資は可能ですからね。

 

 

色々悩んで自分の最適解を探りながら定年の頃に金銭面で老後の心配が全くない状態の達成を目指し目標は1憶円!頑張って達成します。それでは!