中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年5月15日株投資資産額

5月11日→5月15日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,549,455円(-63,797円)

 

米国ETF

・132,810円(-799円)

 

投資信託

・10,989円(-12円)

 

iDeCo

・660,372円(-714円)

 

トータル

・2,353,626円(-65,322円/-2.70%)

 

日経平均:20,037.47(-0.70%)

S&P500:2,863.70(-2.22%)

ドル円:107.02円(+0.35%)

 

 

 

今週はほとんど下げてました。個別株で上がってたのはJNJのみで+1.52%、下げが一番大きかったのはXOMで-8.74%。原油先物価格は上がってきてるようですがそれに連動してないと言う事はちょっと不安ですね。KOが-5.86%、EMRが-5.31%、Tが-4.64%と続きました。

 

 

日本は緊急事態宣言が一部を除いて解除されました。休業を解除して営業再開しているところも増えてきましたが、どうしても付きまとうコロナ対策。入店制限やソーシャルディスタンスを守る関係上1回転あたりの売り上げは激減しますね。一般的な災害後の活気というのは皆無という感染症の恐ろしさを実感しました。経済の落ち込みは終息後の立ち直りの遅さでさらにひどくなりそうな気がします。

 

 

悲観的なことを述べてますが、その一方で特需となって伸びる業界もあるかと思いますが全体的にはかなり厳しい世の中になっていくのではないかと。これまでみたいに喉元過ぎればということにはならない…かもです。それでも長期的には経済は右肩上がりということを信じてコツコツと積み上げていくのです。「株価が下がる=安く仕込める」なので今が好機なのです。

 

 

そう言い聞かせて。それでは!

 

 

 

今年の投資戦略についてはこちら!

 

kaneyannn.hatenablog.jp