中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年5月8日株投資資産額

5月4日→5月8日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,613,252円(+17,614円)

 

米国ETF

・133,609円(+1,364円)

 

投資信託

・11,001円(+323円)

楽天TV:500円分買付(楽天ポイント

 

iDeCo

・661,086円(-11,106円)

 

トータル

・2,418,948円(+8,195円/+0.34%)

 

日経平均:20,179.09(+2.85%)

S&P500:2,928.80(+3.47%)

ドル円:106.65円(-0.26%)

 

 

 

とりあえず。アメリカの非農業部門雇用者数が前月より2050万人マイナスってとんでもない数字が発表され、予想が2200万人のマイナスで予想よりよかったからなのかよくわからないけど市場は発表を受けたうえで上昇しました。

 

 

なんだそれ。マジで。予想より良い悪いとか織り込んでるとかいないとかの次元じゃないと思うんだけど。実体経済からは暴落前より乖離が進んでいるのでしょうかね。これ落ちるとき絶壁のチャートになりそう。サーキットブレーカーも最終段階まで発動しそう。かなり怖いです。

 

 

個別ではXOMが調子良かったです。+6.77%でした。原油先物価格は少し回復してきていますね。また今回増配はありませんでしたが維持という形で苦境のエネルギー業界のなかで減配しなかったのは凄いです。とはいえ厳しいことに変わりは無いのでなんとかいち出資者としてXOMには頑張って頂きたいですね。次いでEMRが+4.02%。あとはパッとせず。下げた銘柄も最大でMCDが-1.04%、PGが-1.00%と下げ幅は大したことありませんでした。

 

 

現在の投資先のアメリカは以前から貧富の差ってのはあったと思いますが、このコロナの影響で更にというか縮めるのが不可能なレベルで広がってしまってるのかなと。それでいて株式市場はおかしな動きしているのでよくわからない世の中になっています。令和の時代は波乱に満ちたスタートとなっていますね。

 

 

 

それでもルールは変えずに淡々と積み上げていくばかりです。それでは!

 

 

 

今年の投資戦略についてはこちら!

 

kaneyannn.hatenablog.jp