中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年5月22日株投資資産額

5月18日→5月22日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,600,048円(+50,593円)

 

米国ETF

・135,171円(+2,361円)

 

投資信託

・11,445円(+456円)

 

iDeCo

・706,289円(+45,917円)

eMAXIS Slim国内株式(TOPIX):8,050円分買付

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本):14,950円分買付

 

トータル

・2,452,953円(+99,327円/+4.22%)

 

日経平均:20,388.16(+1.75%)

S&P500:2,955.45(+3.20%)

ドル円:107.61円(+0.55%)

 

個別株騰落率

KO:+4.67%

EMR:+6.12%

T:+6.13%

XOM:+6.78%

JNJ:-3.51%

IBM:+1.76%

MCD:+6.68%

PG:-1.21%

 

 

JNJとPGが上がると他が下がって、逆に下がると他が上がるって流れが続いてる気がする。ここのところは全然情報追ってないのでよくわかりません。ダウとS&P500がかなり回復してて驚いた。そんなにポジティブな情報出てたのかな?

 

 

まぁ淡々と積立していきましょう。変な欲出してレバレッジETF購入したけどやっぱダメだ。少額でやってて良かった。来週は個別株の定期購入します。構成比率からIBMになりそうです。

 

 

定期的に言い方変えてコメントしてますけど、人になにかしらの投資方法を勧めるのは自由だと思うし後はそれを自分自身で納得して実行すればいいし、逆にこれはダメだって勧めないのも自由だと思います。どっちにしても自分自身で納得してやれば良いだけ。だからこそなんかあった時に「あの時言ってた通りにやったのに損した!」なんて事は言っちゃだめですよ。これは株投資に限ったことではないですが。

 

 

と貧弱投資家は述べております。それでは。

 

 

 

今年の投資戦略についてはこちら!

 

kaneyannn.hatenablog.jp