中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年12月18日株投資資産額

12月14日→12月18日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,922,881円(-15,330円)

 

米国ETF

・140,754円(+744円)

 

投資信託

・19,829円(+201円)

 

iDeCo

・1,034,693円(+30,658円)

eMAXIS Slim国内株式(TOPIX):8,050円分買付

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本):14,950円分買付

 

トータル

・3,118,157円(+16,273円/+0.52%)

 

日経平均:26,763.39(+0.42%)

S&P500:3,709.41(+1.25%)

ドル円:103.31円(-0.67%)

 

 

 

f:id:kaneyannn:20201219080924p:plain

 

 

しばらく調子の良かったEMRとXOMが下落。そしてTも5.8%のマイナスと個別株はくっきり分かれましたね。今週は為替が円高に動いたのもありますが個別株は残念な結果に。でもドル建て換算だとほぼヨコなんですよね。今年のトータルリターンがあと1%弱でプラ転するってところでずっと足踏み状態。原油先物はなぜか上昇しているし先月みたくもう一回XOMの株価跳ねてくれないかな…

 

 

投資信託は2万円まであと171円。ポイント投資でコツコツと積み上げて含み益は3,400円ちょっとあるので率にして17.46%とボリュームはポイント投資なので致し方無いにしても実は結構増えてるのですよね。楽天経済圏とセドリでズブズブになってる人がやったらかなり良さそうですよね。

 

 

このポイント投資って期間限定ポイントは対象外なのですが、楽天証券楽天の単元株保有で期間限定ポイントも対象なんて優待が付いたら面白そうな気がします。そうなれば楽天株の保有検討しますね。

 

 

それとヒートマップの方でついに「楽」の表示から「楽天」になりました。楽天VTと楽天VTIの区別はまだ付けられない状態ですが、来年の末あたりにはできるようになるのではないでしょうか。

 

 

iDeCoは今年最後の買い付けが終了しました。まだ今年の基準価格の変動は残っていますが構成比は下の通りになりまして目標としていた国内株式の10%を達成しました。思いのほか国内の株価が好調だったので1%余計になりましたが満足の結果です。

 

 

f:id:kaneyannn:20201219083840p:plain

 

f:id:kaneyannn:20201219084119p:plain

 

資産状況はこんな感じでコロナショックで暴落したのが嘘のように上々の結果になってます。来年はスイッチングをしつつ構成を変えて上昇はマイルドになるけど下落もマイルドになるようにして、長期で安定したプラスを見込めるようにしようかと。

 

 

それにしてもやっぱ投資ガチ勢の方々以外はインデックス投資が最適解なんだなって思わされる現実…個別株投資は配当込みでトントンくらいだったりするので今後見直しを視野に考え直さないといけませんね。配当という形でリターンが欲しければETFで分配金もらえますし今後はETFの購入に注力しようかと思ってます。それでは!