中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年9月4日株投資資産額

8月31日→9月4日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,859,846円(+16,767円)

 ※AWK:2株(30,174円)買付

 

米国ETF

・133,748円(-1,993円)

 

投資信託

・14,848円(-210円)

 

iDeCo

・881,851円(-8,799円)

 

トータル

・2,890,293円(+5,765円/+0.20%)

 

日経平均:23,205.43(+1.41%)

S&P500:3,426.96(-2.31%)

ドル円:106.21円(+0.83%)

 

 

 

f:id:kaneyannn:20200905062422p:plain

 

 

 

恐ろしいくらいに上げるなぁからの下げの一週間でした。KOが強いですね。先週から引き続き上昇です。XOMは引き続き下落…国内は安定していた感じですね。米国市場が主にナスダック銘柄で上にも下にも荒れていた感じです。それとXOMの下に新しい銘柄が増えました。それについては以下説明します。※図では先週の保有株価が無いので表示がおかしくなっています。

 

 

普段より早いのですが今月の個別株定期買い付け行いました。

 

f:id:kaneyannn:20200905060025p:plain

 

新しい銘柄です。アメリカンウォーターワークス(AWK)です。水に関連した銘柄です。

 

f:id:kaneyannn:20200905060611p:plain

 

チャートも右肩上がりで良い感じです。

 

 

水に関連した銘柄はいつか保有したいと思っていたのですが、XOMがダウの構成銘柄から外れたのを契機に思い切って組み入れてみました。

そんなに爆発的に伸びるような銘柄ではないのかもしれないですが水はなんといってもあらゆる事柄で必須のものですからね。じわじわと伸び続けるでしょう。

 

 

しばらくの間はXOMとペアで運用して、毎月AWKとXOMの合計の構成比が一番低ければAWKを買い付けするという形にします。XOMは様子見。AWKで構成比がある程度大きくなってきたら単独で考えるようにしていこうかと。まぁ私の入金力ではかなり先になりそうですが…

 

 

 

今週はハイテク銘柄の急上昇とそこからの急落が話題になってた感じですかね。私にとっては全く絡んでこない内容です。ズーム(ZM)なんてすごかったですね。前日比40%超のプラスとかとんでもないですね。もし保有してたら脳汁が全て漏れ出そうな気がします。

 

 

8月はいい感じに伸びましたが9月はどうなるでしょうか。今のところ波乱の幕開けといった感じでしょうか。忘れ去られた2番底来ますかね。ここで…それでは!

 

 

 

今年の投資戦略についてはこちら!

kaneyannn.hatenablog.jp