中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年10月2日株投資資産額

9月28日→10月2日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,793,928円(+9,407円)

 

米国ETF

・129,227円(+1,122円)

 

投資信託

・15,070円(+585円)

 

iDeCo

・884,717円(+27,384円)

 

トータル

・2,822,942円(+38,498円/+1.38%)

 

日経平均:23,029.90(-0.75%)

S&P500:3,344.48(+1.40%)

ドル円:105.33円(-0.26%)

 

 

 

f:id:kaneyannn:20201003070310p:plain

 

 

 

10月になりました。相変わらずXOMが…しかたないですね。第3四半期決算がどうなるか。原油先物もまた下げてきましたし、先行きは暗いままです。そんな中で調子がいいのがAWKですね。今月もこの銘柄の買い増しになりそうです。

 

 

iDeCoの方は良い感じで伸びてますね。

 

f:id:kaneyannn:20201003080117p:plain

 

 

普段iDeCoのページは見ないので久々に見てみるとこんな感じでした。今年買付けしていない先進国株式インデックスと先進国債権インデックスの損益率ってそんなに大きく変わりないんだなと。

 

 

来年はスイッチングしつつ買い付けのファンドも変えていく予定です。全世界株式インデックス保有しているから先進国株式思い切って全部スイッチングしようか少し残すかそこで悩んでます。国内債券とJリートのファンドを追加予定なのですが、その一点だけですね。12月の買い付けが完了次第月次の買い付けファンドの銘柄と比率変えて年明けにスイッチングの処理してというスケジュールです。

 

 

それにしても個別株はパフォーマンス散々だけどiDeCoは順調だな。インデックス投資最強か。

 

 

 

それと今週は何といっても東証のシステムダウンですかね。終日取引できないってのは今後生きているうちに経験できるかどうかって感じですよね。東証の現場は阿鼻叫喚の地獄絵図だったのでしょうが原因突き止めて翌日に復旧させたのはすごいですね。

 

 

f:id:kaneyannn:20201003081509p:plain

 

f:id:kaneyannn:20201003081524p:plain

 

 

すごいですねこれ。日本が静止した日。歴史の教科書に載るでしょうね。それにしても令和は激動だな。よくない方向に。何とかそれに抗いつつ頑張ります。それでは。

 

 

 

今年の投資戦略についてはこちら!

 

kaneyannn.hatenablog.jp