中小企業課長の株式投資定点観測メモ

2016年11月16日に5,000円から株式投資始めたリーマンの投資記録、他。#米国株 #iDeCo

2020年12月4日株投資資産額

11月30日→12月4日の株投資資産額推移

 

米国個別株

・1,919,704円(+26,953円)

 

米国ETF

・141,560円(+2,424円)

 

投資信託

・17,508円(+151円)

 

iDeCo

・999,487円(+6,806円)

 

トータル

・3,078,259円(+36,334円/+1.19%)

 

日経平均:26,751.24(+0.40%)

S&P500:3,699.12(+1.67%)

ドル円:104.14円(+0.04%)

 

 

 

f:id:kaneyannn:20201205160035p:plain

 

 

個別株順調。木曜までは僅かな上りでしたが金曜日で一気に。MCDとAWKが大きめに下げちゃいましたね。AWkもう少しで含み損だ…ズルズルと下げる銘柄でもないと思うのだけど。XOMは先週に続き上昇。含み損がどんどん減っている。この流れで決算の結果も良ければまた一気に跳ね上がるかな?減配の可能性が少し低くなっている?そうであって欲しいです。

 

 

iDeCoはあとちょっとで週末の価格が100万円超えたんですけど残念。来週に持ち越し。含み益は15.9%までになっていて、TOPIXのインデックスってそんなに人気ないと思うんですけど今年から積み立て始めて毎月買付けしている状態でも14.7%の含み益出ているので今年の上昇相場はすごいですね。

 

 

ちなみにS&P500の方は19.2%です。ただしこちらは今年買い増ししていないので毎月買付けしてたらもう少し下がってたでしょうが流石アメリカ強い。

 

 

 

年間トータルの損益が現在-1.75%とまだマイナスなんですが今年はXOMとTがかなり下げているので周りがそれをカバーしてくれてなんとかこの程度で済んでいます。11月からの流れが続いてくれればプラ転しそうなんですけど、大きく跳ねなくていいので年末に向けてじわじわと上がっていってほしいものです。

 

 

もう間もなく12月の配当金ラッシュに突入するので楽しみですね!それでは!